先日また大きな地震が福島を中心とした地域で発生した。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
普段の執筆的な活動をメインでしているのがどちらかと言うとダート専門の【砂の祭典】が多いのだが、ほぼ毎日に近い程何かと更新しレース関係はTwitterでも更新通知を告知しておりそれが震災から何年かの区切りの日だったり、何か大きな災害などが起こる度にツイートやブログ更新自体を自粛するかどうか悩まさる事が多いが基本的には私自身を
「競馬予想家」
ではなく、
「競馬情報発信者」
だと自覚して今までネット上で競馬の事を発信して来たので(浅井名義以前からのおおきづダート時代から)
基本的には競馬の事をずっと年中発信し続けているのでなるべくは止めずに更新し続けるスタンスをとっている。
直接色んな災害にあった事のある競馬好きの方へデリケートな話題ではあるが数名メディアやSNSへの取り上げ方の話を聞いたが
良い思い出ではなくどうせなら忘れたいけど忘れられない…
直接的に被災した自分達は忘れないが何年区切りでメディアが取り上げたり変な自粛的な雰囲気や変な空気感が余計気まずさが出るなど…
様々な意見を聞いて凄く難しい問題ながらもいつも自分の中で多少の葛藤はあるものの
唯一の自分の取り柄でもある競馬を発信するにあたって待っててくれてる方も僅かながらにもいるのでなるべく自分の責務を果たそうと思う気持ちで発信している。
普段はTwitterやブログ上でも自分の存在意義は競馬発信者であると自覚しておりこのような自分の個人的な意見は発信しないのであるがここは自分のコラム的なスペースであるので自由に発信して良いと認識しており初めてに近い形でこのように触れさせて貰った…
今年もドバイワールドカップデイが3月26日に迫って来ており今年はドバイ万博期間中での開催でありアラブ首長国連邦のドバイ首長国にとっても特別な開催となる。
冒頭に地震と災害などと自分の情報スタイルに触れたが、
私自身も日本人として震災を忘れてはいけないとは自覚しており、
十一年前の東日本大震災の直後のドバイワールドカップ
若き親日家イタリア人ジョッキーを背にヴィクトワールピサが勝利し二着にはこれも日本調教馬トランセンドと鞍上は藤田伸二の日本馬ワンツー
日本の実況は最後の直線で
「残り100だ!頑張れニッポン!!」
と叫び応援し入線後は
「立ち直れニッポン!頑張れニッポン!!」
と興奮をなんとか抑えながらの実況で、
暗く沈んだ日本に感動と勇気を与えて貰った事をけっして忘れていない。
その親日家イタリア人ジョッキーは
その日のドバイワールドカップの数年前初めて短期免許で来日しジワジワと評価を上げる、
2003年皐月賞をネオユニヴァースで制した際は興奮のあまり日本人の先輩ジョッキーの頭を叩いて喜びその後日本ダービーまで制して二冠そのネオユニヴァース産駒のトランセンドでドバイワールド制覇をやってのけ日本の為にレース前祈っていたと馬上語りその後涙した。
その後親日家イタリア人は来日時に天覧競馬であった天皇賞・秋をエイシンフラッシュで制した際はウイニングランの途中で馬を降りわざわざ最敬礼をしておおいに大観衆を湧かせた。
そんな親日家の彼は今は日本で通年免許を取得し毎週末日本の競馬で騎乗している。
その男の名前は
ミルコ・デムーロ
私の知っているイタリア人の中で誰よりも日本を愛し日本の競馬を最も愛する男。
イタリア人の彼が競馬で勇気を与えてくれた事で私は競馬を文字で発信する事しか出来ないので震災での忌まわしい記憶などを書き消して何か明るい話題に変えれる事はこんな簡単な事しか出来ないが、
先日の地震で当時の不安感を思い出した人も多いのではないだろうか?と思いこの更新をお見舞いの替わりに過去に沈む日本を勇気づけた馬と一人のイタリア人ジョッキーが成し遂げた偉業を文章とともに残したいと思う。
以前東北で被災した方が当時は避難所生活で競馬中継すら見れない状況であったが後に当時のレース中継をして涙し勇気づけられたと言っていた事をふと思い出し書いた次第です。
短いTwitterでのツイートなどよりかは自分のコラムで文章にしてお見舞いの言葉や少しでも勇気づけるような言葉を書けたらのスタンスをこれからも貫こうと思っております。
無学、無教養であり競馬情報発信者、物書きとしてもまだまだ駆け出しの身である為乱文失礼致します。
2022年 3月 浅井 創
-あとがき-
2003年皐月賞若きミルコ・デムーロに興奮のあまり頭をポカリとされた2着サクラプレジデント鞍上の田中勝春さんも今も元気に現役乗られておりますのでそちらも応援してあげて下さい。
〈他運営ブログ 【ダート専門砂の祭典】〉
コメント