2026年2月23日(月)名古屋7R かきつばた記念(JpnⅢ・ダ1500m)分のブログ更新となります。
昨日のJRAでのフェブラリーSは推した穴目のペプチドナイルが11番人気6着と今ひとつ奮わず、
更に想定していた展開とかけ離れ勝ち馬のコスタノヴァですら急仕上げ感を怪しんでの印を付けれなかったのは申し訳なく思います。
近い内に回顧的なものはXの方で触れようとは思っております(ちょうど明日2/24は2026年唯一地方競馬すら全場休みの日なので)
2019年8月からの継続更新して土日のJRA更新は休まず続けていた【砂の祭典】も2024年9月から5年をメドに一旦ひと息入れながらのマイペース更新と変わりました。
2026年からは再開し
【砂の祭典】の名前通りにダートグレードは何とか不定期ながらも更新しようと思ってます。
X(旧Twitter)の方では
毎週の土日JRAダート
南関4場と兵庫はレースある限りは極力休まず更新するつもりでいますのでフォローの方お願いします。
【浅井(おおきづダート)X(旧Twitter)】
■名古屋7R かきつばた記念 JpnⅢ ダ1500
・6スペシャルエックス
穴目として推したいのはホッカイドウ競馬門別の短距離戦線の雄であるスペシャルエックスを今回は推す!
これまでダートグレードでは
・2歳時の園田での兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)2着
・3歳末のまたしても園田の兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ)を3着
と2度の馬券圏内もあり地元門別も白砂であり、園田、そして今回の名古屋でも昨年夏から白砂を導入しており馬場適性は高いと見る。
前走の兵庫ゴールドトロフィーでも水が浮きまくるかなりハードな不良馬場の中を逃げて最後は脚色鈍り上位陣に交わされたものの勝ち馬ハッピーマンから0.2秒差の4着と踏ん張っており、
地元の道営スプリントを連覇している短距離王者の底力を見せつけるパフォーマンスを見せており今回圏内くらいは食い込めても不思議でないと見る。
昨日のフェブラリーSを遠征したり月曜の浦和の推奨を挙げたりと時間的に余裕がないのでサクッと印だけ書いて詳細省略させて貰うが…
印的には…
◎10.ダノンフィーゴ
○1.ジャスパーロブスト
▲6.スペシャルエックス
△11.マテンロウコマンド
一発お願いします!!
〈2026年版ダート3歳世代有力馬考察〉
.

