今年の京都記念は混戦模様と見る!
今年の阪神競馬場での代替開催の京都記念(GⅡ・芝2200m)はメンバー的にもやや人気中心馬は手薄なイメージ。
阪神競馬場の芝の状態は、昨年からのロングラン開催により芝の張り替えなど行ってはいるものの時期が厳冬期だけに保温シートで養生した洋芝の育成は遅れているらしく、
ベースの野芝も休眠期の為昨年からのダメージ残ったままなので
実質の張り替えは三コーナーから四コーナーへかけてと直線ゴール板辺りまで
で土曜の馬場を見ているとペースに依存こそあるものの開幕週とは言え先行勢有利でもなく差しも決まる馬場と見ている。
(土曜の感じでは多少内の方も伸びるようには見えたので一概に昨年末の外差し馬場とは言い難く好位の内で立ち回れる馬にも注意は必要そう)
更に明日日曜は雨予報と馬場も渋りそうではあるのでここは少し穴目っぽいところを狙いたい!
・8.ラーゴム
阪神芝2000mと2200mではたかが1F分の違いとは言え大きくレースの質は変わっては来るが…
阪神コースでの良績もありこの馬自身今回このメンバーなら上位狙えても不思議では無いと睨む。
夏競馬から行きたがるところを控えて我慢させる競馬を陣営と鞍上の池添騎手は必死に教えこんでいたのもありここで実れば。
追い切りも中間に二週続けて池添騎手が跨り強めにやっており状態面は上々と見る。
他の馬では
2.マリアエレーナ
3.エヒト
7.ダノンマジェスティ
9.ジェラルディーナ
13.ディアマンミノル
辺りを混じ馬券で波乱を狙いたい!
今回馬券には組み込まない予定であるが、
個人的には2016年ダービー馬マカヒキの9歳初戦のシーズンがここからとなり楽しみに応援したいと思う!
〈他運営ブログ ダート専門砂の祭典〉
コメント