2023 平安S グロリアムンディ 新京都競馬場のダートの馬場【回顧兼忘備録】

ゆるーく振り返り【回顧】

最近は同時運営の芝ブログの方も週中は回顧や追い切り等精力的に更新している為少し時間は経ってしまったが…

2023年の平安Sを忘備録として書き残しておきたい。

 

〈同時運営の芝ブログはこちらから〉

頻繁にTwitterに通知無しで週中も更新しているのでお気に入り、ブックマークお願いします。

 

 




ブログランキングに参加してるので運営モチベーション維持の為各応援ポチっと押して応援してる宜しくお願いします。


中央競馬ランキング

(ブログランクを押し暫く下にスクロールすると画面上部に【砂の祭典】の現在の順位とアイコン画像が表示されるのでそこを押して頂くと
現在順位に飛べるのでこのブログにもう一度入って頂くとランキングが上がりますのでご協力お願いします)

 

2023年 平安S 忘備録

 

平安S関連の今回の事前のブログ更新

〈追い切り〉

〈当日〉

 

ブログ注目馬指名したタイセイドレフォンは残念ながら6番人気4着とゴール板直前でアタマ差交わされ馬券圏内はならなかったが…

 

ペースは稍重の中を平均ペース近くで流れはしたが稍重でも時計の速いダートではならず

ラストの2ハロンは

13.0秒-13.5秒

と何故か全馬バテバテでグズグズとなったのは京都のダ1900mらしさよりは少々特殊な馬場状態で京都競馬場の改修の影響が色濃く出たと見る。

〈春の京都開催が終わる前にこちらにて詳しく記載〉

 

勝ったグロリアムンディは今回中間は2週前追い切り前は状態面は陣営は不安視していたものの2週出速めの時計を出した事で何とか締まりが出たとの事。

4コーナーから先頭に立ちそのままロングスパートの消耗戦に持ち込んでの勝利はこの馬の良さが生きた展開。

今後闘って行く上で1800mより距離がある交流戦重賞でタフさを問われる展開が最も向く。

この後しっかりと休養にあててまた立ち上がりから乗り込んで馬を作って行く際やや状態が整わない期間が今までもあったので次走の休み明けは追い切りや陣営のコメントなどで状態把握に神経質になった方が良さそう。

 

2着のハギノアレグリアスは中位で溜めてポテンシャルで持って来た2着と見る。

直線は苦しかったのか馬自身が何度も手前を替えていたのが印象的。

良く言えばタフな展開でも対応出来たと見るが…

 

3着ヴァンヤール外枠ながらも健闘し堅実さはしっかりと証明したものの、

残り1000m地点でペースが上がった際は少し追走に苦労したのとパトロールでの映像を見るとすぐわかるが外枠から随分距離はロスしてるので良く3着まで持って来た感じはする。

 

上位の3頭はタフさ問われる展開でもポテンシャルは見せれたので今後もタフさが問われる地方交流戦重賞で出て来てもある程度ポテンシャルを信用は出来ると見て良さそう。

 

以上となります!!

〈ダート種牡馬産駒傾向更新はこちらから〉

種牡馬 エスポワールシチー産駒 ダート特徴 (地方競馬対応版)【ダートマニアックス】
ダート専門無料ブログ【砂の祭典】エスポワールシチー産駒ダート徹底解説。地方競馬、南関競馬対応。大井川崎船橋浦和。ウマ娘実装
種牡馬ドレフォン 産駒のダートでの特徴や可能性【ダートマニアックス】
ブログ最新更新日 2022年5月22日 【砂の祭典】がお送りする種牡馬ブログ更新は今回ドレフォンをお送りします。 2021年産駒デビューの新種牡馬の中で個人的に気になった中で今回はドレフォンの特徴やダートの適性に考察して行きたい...
種牡馬コパノリッキー 産駒のダートでの特徴や可能性【ダートマニアックス】
〈最新更新日2022.1.3〉 本日は2021年産駒デビューの種牡馬コパノリッキー産駒の特徴やダート適性に探って行きたいと思う。 ・コパノリッキー db.sp.netkeiba.com 〈五代血統表〉 〈画像引用元...
種牡馬マクフィ 産駒のダートでの特徴、可能性【ダートマニアックス】
〈更新時成績等は2021年6月20日現在の情報を参照しております〉 今日は久々種牡馬のブログ更新をします。 今日取り上げるのは2020年産駒デビューの新種牡馬のマクフィを取り上げたいと思います。 2020年の新馬戦が始まり...

 

.

タイトルとURLをコピーしました